のんびりエンジニア のつぶやき

富裕層になるための日々思うことを綴ります。

もう高度成長なんて絶対に来ないんですよ。

やまもといちろう公式ブログ 2016/05/30より 

我が国の政治が混乱して当事者能力を欠くのは指導者にビジョンがないから

 たぶん、日本の国民は全員うすうす分かってることなんですよ、このままでは駄目なのだろう、大変なことになる、ってことは。でも、誰かを犠牲にすることはむつかしいってなると、建前は全部用意しておいて、突かれてもコンプライアンス的に言い逃れができるように、サービス残業してでもうまく回そうとする。しかし、実際にはもう日本にはそんなに金もないし、国民が年金くれ、教育無償化しろ、残業代払え、公務員の生活を守れと言いまくっても全部を満たすことなどとっくにできない社会になってきてます。


 つまりは、”右肩下がり”の状況に適応するビジョンを作り上げ、それに見合った政治をすることが求められているのに、国民は”右肩上がり”の経済、社会体制であることを政治に求め続けるから、メリハリを効かせることができず、死ぬべき自治体や法人にも公費を突っ込んで、生きてる人も地域も一緒に共倒れしかねない社会に進んでいくわけです。

 もう高度成長なんて絶対に来ないんですよ。来ない理由は「現役世代がだらしなかった」のではなく、子供が減って、移民も入れないから経済成長などしないんです。デフレになるの、当たり前じゃないですか、人の数が減るんだから。需要が減るんですよ。空き家が増えて、資産価値ゼロになった郊外の戸建てに、35年ローン組んで借金返済してきた日本人が一杯いるんですよ。数千万で買った家が、老朽化して無価値になる社会が、人口減って経済成長するはずがないじゃないですか。ゼロ%だって御の字ですよ。毎年、社会に富を生み出す生産人口が毎年2%ぐらいずつ減っていくんですから。

 

最近思っていることがこれ。当方は大手メーカーになんとか勤務しているのですが、先が見えない。周りを見回すと、40代、50代が増えちゃって困ってます。自分も含めて。会議室の中だけで、あーだこーだ言っているのですが、世の中の動きについていけず、売れるものを創造できなくて。。会社からは皆いらんがなと言われたり、お互いにうすうすわかっている気がする。じゃあ、誰がいるのかいっと思うと、次の世代である30代も適当な経験しかしていないから、30代の人もいらんがなって状態を感じるのである。

 ある意味、30代は成功体験がないものだから、頭が良いのかもしれないけど、結局は成功体験がないんでね。ということは、任せてみても、先は読めてしまうし、彼らが育ってくれるまではと、呑気なことを言えるのは、出世した人たちだけ。この会社にしがみつく必要あるのか?と、疑問に思ってきてしまった今日この頃である。

 じゃあ、あなたはどうするね?ということになり、これについて、自分の整理をしたいというのが、最近の思いなわけです。